プロボノ、再び

NPOにウェブサイト構築やパンフレット作成などのプロフェッショナルサービスをボランティアで提供する「プロボノ」を推進しているサービスグラントさんより、新規ポジションでのオファーがありましたので、説明会に行って来ました。

サービスグラントさんのプロボノは2010年の下期にはじめて取り組んでいました。
去年のプロジェクトの取り組みの経緯はPro Bono カテゴリ にまとめています。

前回はパンフ作成のプロジェクトのPMでしたが、今回のオファーは、プロジェクトのスコープ設定やチーム編成と品質・進捗管理を行う『アカウント・ディレクター』、略称ADというものです。コンサルティングで言うとパートナーに当たるようなものですね。

まだ今回はADという役割の活動内容についての説明とADとしての参加意思確認のためのミーティングでした。説明を聞いて、ADをやるか、別の役割をやるか、ということを判断してほしいというものでした。

結論から言うと、ADをやる、ということで返事しました。PMとして一つのプロジェクトに関わるのはとても面白いですが、また別の立場からプロボノに関わりNPOと接してみるのも面白そうです。(基本、面白そうかどうかで判断してますので・・・。)

当面は、12月末に決まる4つくらいのプロジェクトから、どれのADをやりたいかを聞かれるので、それに答えて決まればAD職として動き始めます。NPO との単独インタビューにはじまり、Scope of Workの策定、PJメンバーの選定、定期的な進捗報告、主要マイルストーンでのブログ更新、最後にプロジェクト評価、などが主な作業になるようです。

前回のPJでは中国出張時期と重なっていて、帰国のタイミングを狙ってミーティングを設定したり中国からオンラインで資料レビューしたり、と綱渡りなPJ でした(メンバーの皆さんにはそれでもがんばってくれて、感謝しています)。今回も12月以降だとまた海外出張と重なりそうで、引き受けたらそれはそれで 大変そう・・・。

でも基本面白そうかどうかで判断するので、多少しんどくても引き受けてしまうかもしれません。

また、今回はじめてサービスグラントさんのオフィスを訪ねました。渋谷の道玄坂にあるメゾネットタイプのマンションの一室でした。こういうスタートアップ (といっていいのかな)のオフィスを訪ねたのははじめてで、狭いスペースに必要な机や設備がきっちり。でも部屋のところどころに遊び心があり、なんか秘密 基地みたいで楽しそう。いつかこういうオフィスを自分も持ってみたいなぁ。

その後の状況はまたブログにて。


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください