川崎おやじ、ハジける!

川崎市内には全部でいくつの小学校があるか、知っていますか?

その中で、「おやじの会」がある小学校は何校あるか、知っていますか?

実際いくつあるかは別として(笑)、下小おやじの会をはじめとするいくつかのおやじの会は近隣小中学校のおやじの会と連携し、活動の情報交換や交流を図っています。

その名も「川崎おやじの会」。

この川崎おやじの会が毎年楽しみにしているイベントが、「交流ソフトボール大会」です。

毎年各校メンバーが集まって、年齢を忘れ、投げて打って走ります。

今年で4回目となる大会、今年は場所の都合で2時間のみの開催のため、いつものような学校対抗のトーナメント戦を行うことはできませんでした。そこでみんなで意見を出しあい、

・参加校を所在地により2つのチーム(北東、南西)に分け、混成チーム同士の試合とする

・時間の途中に学校対抗ホームラン競争を行ない、最も多くホームランを打った学校を優勝とする

という特別ルールで開催することにしました。逆にこのほうが一人ひとりが他の学校のおやじ達と交流することができますね。

そして今回参加してくれた学校は、以下の8校、計約30名でした。

【先攻・南西チーム】 井田中、今井小、下小田中小、西梶ヶ谷小

【後攻・北東チーム】 大谷戸小、上丸子小、西丸子小、宮内小

20120728-180330.jpg

試合のほうは、両チームから満塁ホームランが出るような乱打戦。最終回に北東チームが5点差から連打で点差を縮め、あと1点で同点というところで、ゲームセット。11-10というすごいスコアで南西チームが勝利しました。

また、ホームラン競争は、各校5球の持ち玉でどれだけホームランにできるかを競いました。なかなかホームランが出ない中、西丸子小が5球中2球をホームラン!今年の優勝トロフィーは西丸子小に渡りました。

最後は全員で記念撮影!

20120728-180451.jpg

2時間集中してすがすがしくソフトボールで汗をかいた後は、場所を居酒屋に移して、もちろんビール!いや、むしろ宴会がメインで、よりおいしくビールを飲むためにソフトボールをやっているような気もします。

ここでは今回のタイミングで新しく川崎おやじの会に参加してくれた、上丸子小・宮崎台小のメンバーも参加して、校区を超えたさらなるメンバー同士の交流をやりました。あまりに交流しすぎてヒートアップし、静かにやってくれとお店からイエローカードが、2枚くらい切られました・・・。いや、まだ出禁にはなりませんでしたので、大丈夫です。来年もこの店使えます。

20120728-180501.jpg

今回新規に2校が参加し、川崎おやじの会は11校になりました。ますます広がっていく川崎おやじの会、そしておやじ達の交流の輪。むちゃくちゃ楽しいです。

秋にはまた場所を押さえて、今度は学校チーム対抗のガチンコトーナメント戦をやるという噂も。

各校でそれぞれ活動しながら情報交換しつつ、また次回、顔をあわせてソフトボール&宴会で交流を深めていきたいですね。


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください