水耕栽培4th:野菜の苗を追加定植しました

20170505034214.jpg
ゴールデン・ウィークですね。
時間があって、天気も良いと、ガーデナーとしては何かやりたくてウズウズしますよね。
 
冬の間に初めてトライしたシイタケですが、先日の豊作から一転、ホダ木からの発生はいったん落ち着いたようです。ホダ木の説明書によると春の収穫期は4月末までで、5−6月は休眠に入るようなので、うちのシイタケ達も睡眠中です。
20170505034232.jpg
20170204063444.jpg
 
先日ハイポニカ303に定植したトマトですが、植える時のミスで根っこが切れてしまい、新しく生えるまでに時間がかかり、成長が鈍くなってしまいました(奥の苗)。このままちゃんと育つか分からないので、新たに一つ定植しました(手前の苗)。
20170505034241.jpg
 
自作の水耕栽培水槽弐号機は、今年はつる植物でグリーンカーテンに挑戦します。先日メロンを定植しましたが、その左右にスイカとゴーヤを定植しました(手前からスイカ、メロン、ゴーヤ)。カーテン部分は、最初は突っ張り棒を使ってネットを掛ける柵を作ろうと思いましたが、GWの大掃除で廃棄処分となった衣服用のラックが出てきましたので、それをそのまま利用することにしました(あまりにチープなんで、写真は自己規制笑)。日当たりも前年より比較的良いところに配置しましたので、今後の成長と収穫に期待です。
合わせて、前年日当たりが悪く生育しなかったトウモロコシも、実験のために2つ定植しました(手前)。こちらもどこまで大きくなるか、実験です。
20170505034223.jpg
 
自作の水耕栽培水槽参号機、三段水槽は、まだまだ植える穴が空いていますので、葉野菜のサンチュ(中段の真ん中)と、トウガラシ(下段の左右)を定植しました。サンチュはバルコニーBBQ焼肉の際にそのまま抜いて洗って食べれるために、トウガラシはたくさん採れたらラー油の自作に挑戦します。
20170505034157.jpg
 
なんと、冬の間ほとんど元気がなく、3苗中2苗が枯れてしまって1つ残っていたソラマメが、実をつけ始めました!これがどこまで大きくなるのか、楽しみです。
20170505034205.jpg
 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください