水耕栽培5th:シーズン5(5年目)を始めました

20180505021120.jpg
まったくもって水耕栽培ブログ更新が滞っていますが、記録のため、5年目となった今年も時間のあるときに更新していきます。
 
(なお、これまでの水耕栽培のいろんな試行錯誤と成果は、こちらをご覧ください。)


 
まずはメインのホームハイポニカ303へ、トマト苗をセットします。
今年は、3年目同様イタリアン・トマトに戻しました。イタリアン・トマトを沢山取って、トマトパスタを作りたい!
昨年は桃太郎に戻したものの病気でやられてしまったので、今年は注意しないと。
20180504035042.jpg
 
また、三段水槽の中段に、トウガラシを三株設置しました。
これは自家製ラー油を作るためのものです。
20180504035017.jpg
 
下段には、バジルを二株設置しました。バジルソースをたくさん作るためです。
ひと穴残してあるのは、今後何か新たなものを植える楽しみを残しておくためです。
20180504035150.jpg
 
ちなみに上段は、冬を越したイチゴ。相変わらず春になって実はたくさんつけるものの、赤くならずにしぼんでしまいます。
生殖成長から栄養成長にうまく切り替わってないのか、なんなのか。葉っぱを間引くなどして様子見中です。
 
そして、今年こそはグリーンカーテンを作りたい、とつる植物を3つ設置。
スイカ、ゴーヤ、メロンです。
いちおうエダマメも一株設置してみました。毎年、うまくいかないのですけどね。
20180504035123.jpg
20180504035137.jpg
 
さてさて、5年目を迎えた今年は、何がどこまで大きくなるかなぁ〜!?
 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください