コンサルタントのPTA改革(44):PTA適正化・活性化ガイドのための公開講演を、Youtubeにアップしました!

実は、2019〜2020年は、川崎市PTA連絡協議会が主導するPTA適正化・活性化を進めるガイドラインWGに参加し、これまでの持てる知見経験をすべてつぎ込んだ、『川崎市PTA適正化・活性化ガイドライン』づくりを進めてきました。

このガイドラインでは適正化6項目・活性化4項目の計10項目からなる、正しく楽しくPTAを運営・活動していくための網羅的な内容を指し示すことができました。ガイドライン自体は、近日中に市P協HPから公開予定です。

そしてガイドラインの内容をより一層単位PTAの会長・役員の皆さん、教職員の皆さん、関係者の皆さんに理解していただき、個々の活動につなげていただきたいということで、元々私が所属し、また会長も務めた、川崎市中原区PTA協議会主催での講演会を開催することになりました。この講演会は、2020年11月・12月そして2021年1月の3回に分けて開催してきました。コロナ禍での開催ということで、すべてZoomを活用したリモート&一部オフラインの、ハイブリッドな講演会でした。

最後の3回目については、この内容は中原区や川崎市だけでなく、広く日本全国のPTA関係者に理解してもらうのがよい、ということで、市P協・区P協の会長の方々の了解を得て、ZoomのURLをTwitterで公開し、だれでも参加できるようにして、一般公開としました。全国から多くの方々に参加いただき、好評を得ることができました。

そして今回、この3回目の私の講演のすべてを、動画としてYoutubeに公開することにしました!

これにより、今後誰でもいつでもPTA適正化・活性化に関する新しい網羅的な知識を得る事ができると思います。

ご興味のある方は、長いですが、ぜひ一度通しでご覧いただければ幸いです。また、周りの皆さんにもぜひシェアしていただければと思います。シェア大大大歓迎です!よろしくお願いします。

PTA運営や活動、PTA講演に関するお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください