水耕栽培、16週目。トマトが復調してきました

IMG_3243.JPG

気候が良くなってきたのか、暑さが和らぐにつれ、トマトがまたぐんぐん成長してくるようになりました。
ただ茎が伸びるのではなく、花がたくさんつくようになってきました。

   
ページトップの写真のように、いたるところに花が咲いています。
すでに幾つかは小さな実を付け始めています。先週のトマトトーンの効果もあるのかもしれませんが、トマトトーンを付けていない花も実を付け始めています。
知り合いのトマトも最近復調してきているようです。暑い夏が終わって、過ごしやすくなりましたが、トマトも同様に過ごしやすくなり育ちやすくなったようです。
いたるところで赤ちゃんトマトができてきています。

IMG_3249.JPG
 
で、トマトだけでなく、こいつらも絶賛成長中。
このアオムシ、オオタバコガの幼虫のようです。
葉っぱだけならまだしも、茎に穴を開けたり、実に頭を突っ込んでかじったりしているので、許せません。
見つけ次第、やっつけます。とは言え、色も葉っぱと同じだし、見つけにくい!
いつのまにか毎朝の花・実のチェックとともに、アオムシ退治も日課になってきました。

IMG_3253.JPG
 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください