ここんとこ数週間、殺人的に忙しかったのでブログを書く余裕もありませんでした。
その間に台風18号、19号が立て続けに関東圏を襲い、我が家のトマトにも損害を与えました。
トマトがいかに台風を乗り越え、収穫の秋を迎えつつあるかをレポートします。
10月最初の週末は、台風18号が関東圏を直撃しました。しかし、我が家のトマトはもはや室内に移動させられるような大きさではなく(畳2帖くらい)、風で飛ばされるような重さでもないので、特に何の策も打ちませんでした。無事にやり過ごすのを祈るくらい。
そしたら、やっぱり大きな被害が・・・台風の風で軒並み枝が倒され、中にはボッキリ折れてしまったものも!(ハサミの先をごらんください)
そして床を見たら、これから実をつける花や小さい赤ちゃんトマトが、何個も転がっている有り様・・・(TдT)
そして天気予報では、その翌週末も、台風19号が関東直撃、と言っているではありませんか。
これはさすがに無策ではいられません。
そこでさっそくホームセンターで仕入れてきたのが、コレ。大きめのブルーシートです。
これで、我が家のトマト全体をすっぽり覆いました。シートでトマトの頭を少し押し付けるようになってしまいますが、風で実が飛ばされるよりはいいです。
おかげで、なんとか台風19号を無傷でやりすごしました。台風の時期のブルーシート、必須アイテムですね。
そして今週20週目のトマトの全景がこちら。
台風が来る前の1ヶ月前は、どんどん枝葉が伸びていて、毎日のようにワサワサ退治と称して不要な枝をカットしていましたが、最近はさすがに成長が止まってきて、むしろ実のほうへ栄養が流れているようです。全景写真でも、実がなっているのがすぐ分かるくらい大きくなってきました。
トマトの実の写真。1箇所に2-3個付けています。
真夏のトマトのように、すぐに赤くはならず、代わりに青いまま太っていくようです。ピチピチのお肌をしています。
手前から奥まで、葉の代わりに実がワサワサです。
何個なっているのか数えようとしましたが、あちこち大小の実がなっていてわからなくなり、断念するくらいです。
まさに水耕栽培で期待していた収穫の秋が、近づいてきています。