水耕栽培、23週目。トマトの収穫真っ最中です

IMG_3738.JPG
11月に入りましたが、太平洋側はまだまだ日差しが暖かく感じる日があります。
トマトを栽培していると、そういう日がとてもありがたく感じます。
暖かいと、トマトがどんどん赤く色づくからです。

   
 
今週の全体像です。いたるところにトマトがなっているのがお分かりでしょうか。
IMG_3739.JPG

 
別の角度から写真を撮ると、いっそうたくさんのトマトが見てとれます。これぞ、ハイポニカのチカラです!
IMG_3738.JPG

 
だいたい一日に1個くらいのペースで、トマトを収穫できています。ある日の収穫はこちら。一部は裂果していますが、赤くツヤのあるトマトが収穫できています。
IMG_3742.JPG

 
ちょっと寒くなって、今の悩みはウドンコ病。朝露に濡れて、それが乾かないようだと、発生するみたいです。見つける度にカットしていますが、間に合わないくらい広がっています。
IMG_3727.JPG

 
もう一時期のようにグングン伸びることはないですが、それでもまだ新しい花を咲かせてくれています。さすがにもう収穫は難しいかもしれませんが、トマトの成長力を見守りたいです。
IMG_3741.JPG

 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください