水耕栽培、27週目。秋のトマト収穫数がついに100個を超えました。

IMG_3913.JPG
12月も初旬を過ぎ、いよいよ年末ですが、水耕栽培トマトはまだまだがんばっています。
5日に10個くらいのペースで、これまで収穫してきました。

   
本日の様子です。樹勢はもうありませんし、葉っぱはうどんこ病でやられてしまっていますが、まだ実はたくさんついています。
IMG_3911.JPG

 
これまで何度も収穫してきて、累計個数を積み上げてきましたが・・・
IMG_3826.JPG

IMG_3883.JPG

 
秋の紅葉と同じように、樹勢が弱くなると、実を自分で支えておけないようで、赤くない実でもポトポト落ちてきてしまっています。なので今週は少し赤くなってきているもの、形のよさそうなものから早めに収穫していきました。
どんどん取っていったら、ボウルには収まらなくなりましたので、ついに段ボール箱に並べることにしました。
IMG_3913.JPG
 
今週の収穫はジャスト40個。先週までで72個でしたので、これで累計個数100個を超え、112個となりました。
正直、250円で買った苗一つで、ここまで取れるとは思いませんでした。
いまスーパーに行くとトマトは1個100円以上するので、かなりお得ですね。
 
しかも、ときどき今でもまだ新しく花を咲かせ、実をつけようとがんばっています。トマトのパワー、水耕栽培のパワーに感心します。
IMG_3914.JPG

 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください