水耕栽培3rd:今年も開始しました

水耕栽培の3年めが始まりました。
今年もいろいろ試して、楽しんでやっていきます。
 
ちなみに2nd シーズンですが、なんか中途半端な感じで更新されていませんでした。実は、夏頃の台風でトマトがやられ、早々に枯れてしまったのです。そこでブログにアップする気力を失ってしまいました。
(なお、これまでの水耕栽培のいろんな試行錯誤と成果は、こちらをご覧ください。)

 
   
 

まず、ホームハイポニカ303号のほう。
今年も第一にはトマトですが、例年の大玉トマトではなく、イタリアントマトに挑戦します。というのも、今まで収穫してきた大玉トマトはたいていそのまま冷凍保存して、パスタのトマトソースにしてきました。もちろん大玉トマトでも美味しいのですが、どうせソースにするなら、イタリアントマトでやりたい!
イタリアントマトの代表格は「サンマルツァーノ種」ですが、なかなか一般の園芸店では置いてありません。ネットで検索してみるといくつか取り扱っている会社があるのですが、すぐに在庫切れ・・・みなさん、狙って買っているんでしょうね。
 
ということで、近所のホームセンターに向かい、今年はデルモンテのサンマルツァーノタイプの「イタリアンレッド」にしました。
ついでに、ネットのメロンもデルモンテにしてみました。
頼むぞ、デルモンテ。
IMG_6341
 
この2つの苗をホームハイポニカにセット。いつものことながら簡単です。
IMG_6342
 
今年は自作水耕栽培水槽も早めに立ち上げ。
右奥のデカイのがミント。これはなんと昨年からずっと生き続け、冬を越しました。強い。
そのとなりはイチゴ、真ん中の2つがバジル、手前の右から枝豆×2とキュウリです。キュウリは今年初めて挑戦。
IMG_6349
 
さて今年は無事に育ってくれるかな?
 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください