水耕栽培を始めようと思っている方にとって、土耕栽培とどのくらい成長の差がでるのか、というのは気になるところだと思います。
意図的に比較しようと思ったわけではないですが、たまたま枝豆の水耕栽培を始めたときに、余った苗を土のプランターに植えて育てたので、参考のために比較してみます。
ちなみに、水耕栽培の方は自作した水槽を使い、ハイポニカを与えています。土耕栽培の方は特段肥料を与えていませんが、日当たりは土耕栽培のほうがよいです。
植えて1ヶ月で、大きな差が出ています。
まずは水耕栽培の方。
過去に何度か写真をアップしていますが、大きな葉をいっぱい出して成長しています。
あまりにも葉が多すぎるので、2割位カットした状態でも、これです。
次に、土耕栽培の方。
6月はけっこう雨が降ったので、水遣りは欠かしていません。
ですがこの大きさ。
左が土耕栽培、右の手で持っているのが水耕栽培の葉です。大きさが断然違います。
葉の最大横幅 水耕:6cm 土耕:3cm
おおよその背の高さ 水耕:25cm 土耕:15cm
枝豆の房の数 水耕:11個 土耕:5個
ということで、だいたい2倍くらいのスピードで成長している、ということになります(土耕の葉が6cmくらいまで育つのかどうか分かりませんが)。
水耕・土耕以外の条件がちゃんと同じになっているわけではないので、あくまで参考ですが、水耕栽培はやっぱりすごいですね。
1 comment for “水耕栽培と土耕栽培の成長の違いを見る”