水耕栽培3rd:真夏と台風の中で成長中

真夏になると、暑すぎて植物たちの成長がちょっと止まるように思います。
なかなか実をつけなくなったりして・・・。
また、今年は8月に入って台風が次々襲来。
そんな中でもなんとかがんばって成長中です。
 
(なお、これまでの水耕栽培のいろんな試行錯誤と成果は、こちらをご覧ください。)


 
まずは零号機のホームハイポニカ、イタリアントマトとメロン。
一昨年の大玉トマトにくらべ、ワサワサ感が少ないものの、ネット天井に届くほど伸びてきました。
20160828102741.jpg
 
メロンは、一度実ができたのに途中で腐ってしまって残念な状態になってから、放置プレイしていたのですが、いつの間にかこっそりと大きな実を付けてくれていました。
20160828102814.jpg
 
さらに、まだベイビーもいます!
20160828102823.jpg
 
弐号機の自作水槽のバジルやミントなど。
バジルは、どんどん出来ているので、どんどんバジルソース化しています。
ミントは、じゃまになるほど伸びてくるのですが、いまいち使い道がないです。来年はカットしちゃうかも。
奥まで伸びているのはスイカ。ただ、こちらも伸びているだけで実はまだついてません。一個付いたのですが過去の大雨で裂果してしまいました。その後放置プレイ。
キュウリは、時々実をつけてくれます。枝豆は、残念ながら今年もうまくいかず、枯れてしまいました。
20160828102753.jpg
 
最後に参号機の三段水槽
一段目のイチゴは、もう実をつけなくなりランナーが伸びているだけです。なかなか難しいですね。
二段目のバジルは、こちらもどんどん出来ているのでソース化。
三段目のミニパプリカは、次々と実をつけてくれていますので、時々採集しています。
トウモロコシはちょっと日当たりが悪かったか、いまいち伸びずに枯れてしまいました。
来年はレイアウトを考えないといけないですね。
20160828102803.jpg
 
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください